〆切5/10(金)17時 2024年度博士課程学生支援制度(理学系RA)の募集について
大学院博士課程の皆様 ※修士の方はお読み捨てください。
2024年度博士課程学生支援制度(理学系RA)の募集についてお知らせです。
WEB申請、その他必要書類の提出〆切は、5/10(金)17時 です。
<重要> 申請にあたっては、指導教員に事前に相談し、提出する申請書類を確認いただき承認を得ること
(委嘱対象者)
学術研究業務を委嘱できる者は、理学系研究科の博士後期課程の学生とする。
ただし、休学者、国費留学生(台湾交流協力奨学金含)、日本学術振興会特別研究員(DC)、リーディング大学院プログラム及び国際卓越大学院教育プログラム(GSGC含)奨励金、次世代研究者挑戦的研究プログラム(SPRING)等受給者は応募できない。
実施要項
申請・口座登録等はWeb申請となります。
【TA/RAシステムへの登録】
※システムの質問については、理学部学務課 kyoumu.s@gs.mail.u-tokyo.ac.jp 03-5841-4008 まで
- 利用登録(過去に、TAやRAで登録済みの方は不要) その他情報登録について
〇TA/RAシステム https://tara.adm.s.u-tokyo.ac.jp/ に入り、<利用登録> を行う
〇利用登録の入力送信後、登録したメールアドレスにID・PWが届くので、初期PWは自身で変更する
〇基本データや学歴情報を入力する。
変更がある場合は、ログイン後、マイページ>基本情報の管理 から情報を変更する
修士時代に登録している方は、必ず博士の情報に更新すること
〇マイナンバー登録について
有 → 過去に東大に提出済の場合は、東大内のどちらの機関へ提出したか記載。一度提出していればOK
無 → 後述の【マイナンバー届け出について】を参照の上、必要書類を提出
〇口座登録 ないし 口座登録変更
マイページ>「資料・様式」→ 口座管理 からご自身の銀行口座等を登録
※過去にTAやRAを申請したことがあり、このシステムにおいて口座登録が済んでいる方は不要
このシステムを初めて利用する方、以前登録していて口座情報に変更がある方は、登録ないし変更を行う
● RAの新規申請
<重要> 申請にあたっては、指導教員に事前に相談し、提出する申請書類を確認いただき承認を得ること
〇 マイページ>「+TA/RAの新規申請」→
RA(対象:博士) → (地惑)2024年度博士課程学生支援制度(理学系RA)
委嘱期間が4つ設定されています。ご留意の上、該当箇所から申請ください。
① 6/1-2/28(前期・後期) ② 6/1-9/30(前期 9月修了予定の方はこちら)
③ 10/1-2/28(後期) ④ 10/1-3/31(秋入学者のみ)
【データおよび紙書類提出が必要な書類】
〇学生証PDF
学生証PDF提出先
https://webfs.adm.u-tokyo.ac.jp/public/sao9g3AIQS5Z7Iaw5veGFO5cC9AgSpZEkTtJatqIS0cZ
〇給与の全額口座振込の申出書(銀行口座)PDF
口座管理のところで、PDF出力する(振込開始月は6月もしくは10月 ご自身の申請期間に合わせる)
銀行口座PDF提出先
https://webfs.adm.u-tokyo.ac.jp/public/Fao8gpSIgR5ELJpUgS0Hv2_XUYlKOyYCtHQOQdma_dj4
〇扶養控除書類(令和6年扶養控除等異動申告書 または 令和6年乙欄処理届出のいずれか)PDF
いずれの書式も、マイページ>「資料・様式」からダウンロードし、作成後、データ提出
扶養控除等異動申告書にある<わたしの個人番号>は記載しないこと!!!
扶養控除等異動申告書に記載する住所は、住民票がある先 の住所を記載する
どちらを出したらいいかわからない方は、ご連絡ください。
扶養控除関係PDF提出先
https://webfs.adm.u-tokyo.ac.jp/public/tao-g8JIAT5iZYee2p-0NTt2Ywq6ds81u2WKWLT7HUJi
〇マイナンバー届け出について ※以前出した方は不要
マイページ>「資料・様式」→ 「マイナンバー同意書兼届出書」をダウンロードし必要事項を記入、
関係書類一式(以下1~2、ないし、1~3)をすべてまとめて、封筒に入れて厳封し、専攻事務室へ提出すること
封筒の表に、「理学系RA 地球惑星科学専攻 氏名 マイナンバー関連書類」と記載すること
1.マイナンバー利用同意書に日付・住所・署名
2.マイナンバーがわかるものの写し(マイナンバーカードやマイナンバー通知書)
3. ※マイナンバーがわかるものがマイナンバー通知書の方は、顔写真付き身分証明書(学生証・可)も必要
提出先:地球惑星科学専攻事務室
〇外国人学生必要書類PDF
外国人学生の方は、下記3点を提出すること
1.在留カード(両面)
2.パスポート(顔写真や国籍などが記載されているページ)
3.銀行口座の通帳(名義人名や口座番号などが記載されているページ)
提出先:https://webfs.adm.u-tokyo.ac.jp/public/Aao8ghGIwR5vIo7kD57oZeX8EyiPBEx13ky2Cd_N__p3