【理学部主催】高校生のための冬休み講座2023(2023.12/26-27)

東京大学理学部では、高校生のための特別授業を公開しています。
本学科からは、12月27日(水)14:05~【講義2-2】で佐久間 杏樹 助教が講義いたします。

理学部主催】高校生のための冬休み講座2023
ABOUT

「地層から地球の過去の表層環境を読み解く」
地球惑星環境学科 佐久間 杏樹 助教

佐久間 杏樹 助教

経歴
東京大学大学院理学系研究科地球惑星科学専攻博士課程修了。国立研究開発法人海洋研究開発機構を経て、2023年より現職。博士(理学)。

12月27日(水)14:05~【講義2-2 地学】

約46億年の歴史を持つ地球の表層環境は、様々な状態を経て現在へと変化してきたことを、教科書や博物館では知ることが出来ます。では、当たり前のように語られることも多い地球の過去は、どのように明らかにされてきたのでしょうか?
私たち地質学者は、野外に出て地層を調査し、採取した試料を実験室で分析することで過去の環境を調べてきました。本講演では、地学選択が少ない高校生にはあまり馴染みがない地質学という学問について、紹介をしていきたいと思います。


詳細及びお申し込みについては、以下をご参照ください。

理学系研究科・理学部web:https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/event/10018/

  • URLをコピーしました!
学生の声/Student Life
パンフレット/pamphlet
理学部ニュースバナー
ウェブマガジン/WEB MAGAZINE
リガクルバナー
サイエンスギャラリーバナー
ABOUT