専攻・学科について

概要

地球惑星科学が対象とする領域は、地殻・マントル・コアから成る固体圏、大気・海洋から成る流体圏、固体圏と流体圏の境界領域に広がる生命圏及びその総体としての地球システム、さらに、太陽系を構成する惑星・衛星から宇宙空間にまで及んでいます。また、その研究手法も、自然の多様性・複雑性を認識する調査・観測,多様性・複雑性の中から、普遍性を抽出する実験・解析・理論、そして全体のシステムを統一的に理解するためのモデリングやシミュレーションなど多岐にわたっています。

このように領域的にも手法的にも非常に広範で多様な地球惑星科学の研究を総合的かつ効果的に推進するため、近年では、さまざまな専門分野の研究者及び研究技術者の連携による大規模な学際的研究プロジェクトが、国内的にも国際的にも益々盛んに実施されるようになってきました。

本専攻は、時間的にも領域的にも手法的にも非常に広範で多様な地球惑星科学の総合的研究と教育を効果的に推進し、それを支える各専門分野の基礎的研究を発展させると同時に、近年益々大規模化する地球惑星科学分野の学際的国際研究プロジェクトを中心となって担う研究者の養成を行っています。

地球惑星科学の社会的使命

近年の地球惑星科学の目覚ましい発展は、惑星周辺空間と地球表層環境と固体地球内部を相互に作用し合うひとつのシステムとして理解し、地球・惑星の形成・進化の歴史から未来の変動予測までを一連の時間発展過程として捉えることを可能にしつつあります。
このような科学的認識の変換と研究対象領域の拡大は、周辺科学技術の急速な発展と社会のニーズの増大という二つの研究環境の変化とも密接に関連しています。

周辺科学技術の革新による研究対象領域の拡大は、わが国においては地球環境衛星ミッション、月・惑星探査ミッション、宇宙ステーション開発計画、次世代スーパーコンピュータ計画、国際海洋底掘削計画などの国家的大規模研究プロジェクトの推進にみることができます。
このような学際的大規模研究プロジェクトが今後長期に亘って、地球惑星科学分野の高度な専門性を持つ研究型、技術型、および研究管理・調整型の多くの人材を必要とすることは明らかです。

また、地球惑星科学と人間社会との関係は従来にも増して密接なものとなりつつあります。
地震の発生や火山の噴火、異常気象などに関連した自然災害科学・予測科学としての側面、地球の温暖化や砂漠化、エルニーニョによる気候変動、あるいはオゾンクライシスといった環境科学としての側面などがその代表例です。

人間活動に重大な影響を及ぼすこれらの問題の究明は社会が地球惑星科学に課した使命でもあり、全地球規模での取り組みがすでに始まっています。こうした社会的要請に応えるためには、国際性を備えた、視野の広い、高度な知識と能力を持った多くの若手研究者および研究技術者が必要とされます。
さらに、社会一般や産業界においても地球環境変動予測、防災型社会設計、環境保全・環境診断といった新たな職種が登場してきており、地球惑星科学の応用分野として高度な専門性を持つ人材の必要性が高まってきています。

教育について

地球惑星科学専攻が対象とする研究領域は、空間的には地殻・マントル・コアからなる固体圏、大気・海洋からなる流体圏、両者の境界域に広がる生命圏、地球を取り巻く磁気圏、それらの総体としての地球システム、さらには太陽系を構成する惑星・衛星から宇宙空間にまで及び、時間的には、太陽系が形成された46億年前以前から、現在、そして未来にまで及んでいます。
その研究手法も、自然の多様性・複雑性を認識・記述するための調査・観測、多様性・複雑性の中から普遍性を抽出するための実験・解析・理論、それらをシステムとして統一的に理解するためのモデリングやシミュレーションと多岐にわたっています。

さらに、近年における地球惑星科学を取り巻く周辺科学技術の急速な発展は、太陽系の惑星空間-地球表層環境-地球内部が複雑に相互作用しあうひとつのシステムとして地球を理解し、その形成・進化の歴史から未来の変動予測までを一連の時間発展過程として捉えることを可能にしつつあります。

このような地球惑星科学における大きな流れを支え、発展させてゆくためには、地球惑星科学分野に関する高度な専門性を持った研究型、技術型、および研究管理・調整型の人材を、長期に渡って安定的に社会に供給してゆく必要があります。そうした人材は、広い視野と高度な知識・能力を持ち、国際性を兼ね備えている必要があります。

一方、一般社会や産業界においても、自然災害予防、環境変動予測、環境保全、環境診断などの新しい応用分野が拡大し、広い視野と高度な専門性を持つ人材の必要性が高まっています。

地球惑星科学専攻においては、広い視野と深い専門知識を併せ持った創造性豊かな研究者を育成すると共に、社会的要請に答えることができる幅広く確かな専門知識を持った研究技術者を養成することを目標としています。

教育の目的と基本方針

地球惑星科学専攻における教育は、このような地球惑星科学の新しい展開を主導する、広い視野と深い専門的知識を併せ持った創造性豊かな研究者の養成と共に、環境問題や地震・火山・異常気象災害等への直接的対応に関連して社会的に強く要請される幅広い確かな専門知識を持った研究技術者の養成を目的としています。
こうした教育目的を達成するため以下の課程が設置されています。

学部専門課程

学部専門課程では、地球惑星物理学科と地球惑星環境学科が連携して、主に基礎的な概念と手法の修得を中心とした教育を行います。

大学院修士課程

大学院修士課程では、専門的研究技術者養成コースと専門研究者養成コースを設け、前者においては一般基礎科目と幅広い専門基礎科目を中心とした教育、後者においては博士課程進学を前提として専門基礎科目及び専門科目を中心とした教育を行います。

大学院博士課程

大学院博士課程では、各々の大学院生が広い視野と深い専門的知識を培い、創造性豊かな研究者として成長していくよう、少人数セミナーや個別的研究指導を中心とした多様な教育を行います。