宇宙への大気流出がより起こりやすい磁気嵐のタイプを大型レーダーで発見

共同プレスリリース
関 華奈子(地球惑星科学専攻 教授)
桂華 邦裕(地球惑星科学専攻 助教)

概要

太陽から放出された大量のプラズマが地球に到達すると、極域(南極域と北極域)でオーロラが爆発的に光る「オーロラ爆発」や、地球の磁場が乱れる「磁気嵐」といった現象が起こることがあります。オーロラ爆発の際、極域の上空では、大量の地球大気が上昇して宇宙空間へ流出することが知られていましたが、その流出の時間変化や量、磁気嵐との関係などは分かっていませんでした。

国立極地研究所の小川泰信(おがわやすのぶ)准教授、東京大学大学院理学系研究科の関華奈子(せきかなこ)教授および桂華邦裕(けいかくにひろ)助教、京都大学生存圏研究所の海老原祐輔(えびはらゆうすけ)准教授の研究グループは、ノルウェーにある欧州非干渉散乱(EISCAT)レーダーのデータを用い、極域の上空にあるイオン化した大気が宇宙空間へ向かう上昇流量や速度を解析しました。その結果、CME(コロナ質量放出)と呼ばれるタイプの磁気嵐の時に、地球大気の上昇流量が特に多くなることが明らかになりました。

宇宙への大気流出がより起こりやすい磁気嵐のタイプを大型レーダーで発見
図1:本研究に用いたEISCATスバールバルレーダー(撮影:小川泰信2009年8月)。

詳細については、以下をご参照ください。

  • URLをコピーしました!
学生の声/Student Life
パンフレット/pamphlet
理学部ニュースバナー
ウェブマガジン/WEB MAGAZINE
リガクルバナー
サイエンスギャラリーバナー