専攻メンバー向け
情報

経済産業省政策セミナー ~ITとエネルギー~ のご案内



標記セミナーを開催しますので、参加希望の方は以下の方法でお申し込みください。
経済産業省における政策についてお話を伺えるよい機会ですので、ぜひご参加ください。

<申込方法>
 地球惑星科学専攻事務室(gakumu-eps [at] adm.s.u-tokyo.ac.jp)あてにメールで以下の項目をお知らせください。
 ・所属:
 ・学年:
 ・氏名:
 ・(何かあれば)関心事項:

※件名は「経済産業省政策セミナー 参加申込」としてください。



日時: 平成26年11月5日(水) 17:15~18:45

場所: 理学部1号館839号室

講師: 経済産業省 商務情報政策局 情報通信機器課
     小泉 真認 課長補佐(技術・R&D担当)
      ※平成21年3月地球惑星科学専攻修了者




経済産業省は、「日本を豊かにする!」を合言葉に、少子高齢化や環境・エネルギー問題、国際競争の激化など、現在の日本社会におけるさまざまな課題を解決するため、ビジネスの現場で最前線のプレーヤーと活発な議論を行い、理想を実現化するルールメイクを行う集団です。
今回のセミナーのテーマは「ITとエネルギー」。一見すると全く関係がないように思えますが、ITは様々な分野で広く活用されていることから、その省エネルギー技術は、CO2排出量の大幅な削減にもつながる重要な技術です。
経済と環境は表裏一体であり、どちらを切り捨てても豊かな社会生活はおくれません。経済産業省では、この経済と環境のバランスを両立させながら国富を拡大させていくことをミッションとして、日々政策をつくっています。
皆さん、この機会にこうした政策について、皆さんの大学との関わり合いも踏まえ、一緒に考え、意見交換してみませんか?!