専攻メンバー向け
情報

図書室利用案内

2000年4月より地球惑星科学専攻が発足し、旧地球惑星物理学、旧地質学、旧地理学、旧鉱物学の各図書室は、理学部3号館、5号館の2館として運営されてきました。理学部新1号館2期棟の竣工により3号館、5号館の2図書室の統合移転が行われ、2005年4月から名実ともに地球惑星科学図書室として再出発いたしました。これまで、各図書室が独立した運営方針をとってきましたが、今後新しい建物の中で集中された資料の整理をして利用しやすい図書室を目指したいと思っております。

開室日・時間: 月~金曜日 9時30分~17時 
               (12時~13時はカウンターサービス休止)
閉室日:    土、日曜日、祝祭日、年末年始、他に臨時に閉室する時があります。

★学外の方への利用案内はこちら


住所、連絡先など

〒113-0032東京都文京区本郷7-3-1
  TEL:03-5841-4505
  FAX:03-5841-4564
  E-mail:tosho[at]eps.s.u-tokyo.ac.jp      地図


1.専攻、学科内の方への利用案内

• 資料の貸出には、ICカード学生証・職員証が必要となります。
• 未登録の方やICカード職員証をお持ちでない方は、東京大学発行の身分証・学生証を持参の上、必要事項を記入した「利用証交付申請書」を当室カウンターに提出して、お手続きください。 (申請書はカウンターにもあります)
• 住所・電話番号・メールアドレスを変更された場合はUT-mateで変更手続きを行ってください。

入室手続き

特にありません。自由にご利用ください。 ※時間外利用について

館内閲覧

・手続きは特にありません。自由にご覧ください。
保存書庫(下記、4.参照)に別置の資料は、カウンターでお申込ください。
貸出・返却

◆図書

貸出期間: 2週間
貸出冊数: 5冊
手続き: 利用証(ICカード職員証・学生証)をカウンターに提示してください。
※カウンターサービス休止時間中は、カウンター上にある図書借用証に所定の事項を記入し、箱に入れてください。
返却: カウンターに申し出てください。
職員不在の場合はお名前を書いたメモをつけて返却台、または返却ボックスにご返却ください。

◆雑誌(当日持出のみ可)

持出可能冊数: 10冊まで
手続き: カウンター上の「雑誌貸出ノート(内部者用)」に記入し、当日17時までに返却してください。
持ち出し手続きは16時30分までにお願いいたします。

◆学位論文

職員が出納します。カウンターに申し出てください。
受付時間: 平日9:00-12:00、13:00-17:00
文献複写 専攻所属者は、図書室内の校費用コピー機(カラー・モノクロ)をご利用いただけます。
・学部学生はカウンターにお申し出ください。専用のカードをお貸しします。
・大学院生以上の方は、所属の大講座のカードを利用し、コピー機横の「複写申込書」にご記入の上、複写してください。
時間外利用
(17時以降および閉室日)

◆時間外入室

専攻所属者は、ICカード学生証・職員証で、時間外に入室することができます。
退室の際は、必ず照明、冷暖房、空調、集密書架の電源を切ってください。

◆時間外貸出・返却(図書のみ)

貸出の際は、カウンター上の図書借用証に必要事項をご記入ください。
返却は図書室入口の返却ボックスをご利用ください。雑誌は当日貸出のみです。
他図書館室の利用    利用はその図書室の規則に従ってください。特に返却日は必ず守ってください。

◆理学部他専攻図書室

貸出: 利用証(ICカード職員証または学生証)提示で利用できます。
複写: 院生以上は理学部内文献複写システムを利用できます。
     利用図書室にて身分証明書、学生証を提示してください。

◆他部局図書館・室

貸出: 各図書館・室によって対応が異なります。
     附属図書館HPの「東京大学にある図書館・室一覧」をご覧ください。 
          柏・駒場キャンパスの本はMyOPACから申込んで取り寄せも出来ます。
複写: 他部局図書館・室へ直接訪問し、校費で資料を複写をする場合は、
     必要書類を発行するので地惑図書室カウンターへご相談下さい。

    私費の場合は行き先の図書館・室でご相談下さい。
         柏・駒場キャンパスの資料はMyOPACから申し込めば公費で
    複写物を取り寄せることも出来ます。

  MyOPACを使う場合:
     MyOPACを使えば、図書室に来なくてもwebから他キャンパスにある
     資料の取り寄せが申し込めます。
     貸借は無料ですが複写は有料です。 詳細はこちら
     有料のサービスを使いたいときは学生証/身分証を持って地惑図書室
     に来室し、申請書を受け取って記入し、提出してください。
     院生の方は公費支出の承認印(教員の印)が必要です。

 

◆学外の図書館を使いたいとき

閲覧: 必要に応じて紹介状を発行しますので、地惑図書室にご相談ください。

貸出・複写:
院生以上の方は学内で所蔵していない資料に限り公費での取寄せができます。
MyOPACからご自分で申し込んでください。 地惑図書室で受付けた後、適当な
依頼先を選んでお取り寄せをし、届き次第、ご指定の連絡先へお知らせします。

送料と手数料、複写の場合はこれに複写料金が加算されます。相手館によって
料金は異なりますのでご承知おきください。

2.学内他部局の方への利用案内 [2014.7.25改訂]

入室手続き 特にありません。利用中、図書室職員に求められたら学生証/身分証をご提示下さい。
閲覧 ご自由にご利用ください。
事前にご連絡いただけば資料のお取り置き(最長1週間)もできます。
貸出

◆図書

貸出期間:2週間  
冊数:3冊
手続き:ICカード職員証・学生証をカウンターに提示してください。

◆雑誌

一時持ち出しのみ可。即日(16時30分までに)返却
文献複写 ・公費で複写したい方は所属図書館・室発行の「学内校費文献複写依頼書」をご持参ください。
・私費で複写したい方は地惑図書室カウンターへご相談下さい。
・理学部内大学院生以上の方は公費コピーできます。学生証、身分証を提示の上、
 当室カウンターで理学部内文献複写申込書に記入してください。
・受付時間:平日9:00-12:00、13:00-17:00
・本郷キャンパス以外からは所属図書館・室にてお申込くださると取寄せもでき
 ます。(公費のみ)

3.学外の方への利用案内

資料が利用中の場合もありますので、なるべくご来室の前にメールや電話でご連絡ください。
閲覧 カウンターで入室の手続き後、自由にご利用ください。
※16:30までに退室できるようにしてください。
コピー 室内にコイン式コピー機はありません。コピーご希望の方は職員にご相談下さい。
貸出 原則として貸出できません。ただし一時貸出(当日16:30までに返却)はいたします。
身分証、学生証を提示し、カウンターまでお申し出ください。
受付時間:平日9:00-12:00、13:00-16:00頃(12時~13時はカウンタ休止)
冊数:5冊以内

4.地球惑星科学専攻・地学科図書室保存書庫利用案内

旧保存書庫収蔵資料は、新理学系図書館オープン(平成30年度予定)まで利用できません。(2017.1.11)