2021年度(2020年度実施) 修士・博士課程入試ガイダンス

今年度のガイダンスはZoomを用いたオンラインで開催いたします。事前に参加登録をしていただいた方のみ、参加が可能です。
※2020年度のガイダンスは終了しました

修士・博士課程入試ガイダンスにおける質問への回答はコチラをご参照ください。

地球惑星科学専攻 全体ガイダンス

日時:2020年6月6日(土) 13:00~13:45

12:30 オンライン会場 入場開始(Zoom接続)
12:55 オンライン会場 入場終了(会場をロックします)

13:00 全体ガイダンス開始
・専攻長からのメッセージ
・大学院の教育体制紹介
・修士課程入試から指導教員決定までのプロセス説明
・質疑応答

13:45 全体ガイダンス終了、参加者は退場(Zoom 接続終了)

基幹講座グループ別ガイダンス

全体ガイダンス終了後、大気海洋科学、宇宙惑星科学、地球惑星システム科学、固体地球科学、地球生命圏科学、各グループに分かれて個別ガイダンスを行います。

日時:2020年6月6日(土) 14:00~16:35

13:50 事前申込みした講座の Zoom URL に接続
14:00~15:10 基幹講座別ガイダンス(1回目)

(参加者は一旦 Zoom から退出)

15:15 事前申込みした講座の Zoom URL に接続
15:25~16:35 基幹講座別ガイダンス(2回目)

16:35 基幹講座グループ別ガイダンス終了、参加者は退場(Zoom 接続終了)

※各講座における1回目、2回目の内容は同じです。

附置研究所・センター個別ガイダンス

先端科学技術研究センター

日時:6月6日(土)10:30~11:45

中村研究室・小坂研究室の概要や先端研での大学院生の生活について紹介します。

【問合せ先】
先端科学技術研究センター 小坂 優 准教授
Tel:03-5452-5144、E-mail:ykosaka[at]atmos.rcast.u-tokyo.ac.jp
※詳しくはhttp://www.atmos.rcast.u-tokyo.ac.jp

高エネルギー加速器研究機構 物質構造科学研究所

日時:6月6日(土)14:00~16:35
(基幹講座・固体地球科学講座のガイダンスと合同)

KEK物構研では、大型加速器を利用した地球惑星関連物質の研究に興味のある学生を募集しています。

【問合せ先】
高エネルギー加速器研究機構 物質構造科学研究所 船守展正 教授
E-mail:nobumasa.funamori[at]kek.jp

大気海洋研究所

日時:6月6日(土)17:00~18:00

分野別に研究内容についての概要を紹介します。
1. 全体説明
2. 各研究分野の概要紹介(気候システム,海洋大気,海洋物理,海洋化学,海洋底科学)
研究活動・分野の詳細 http://www.aori.u-tokyo.ac.jp/activity/index.html
大学院担当教員一覧 http://www.aori.u-tokyo.ac.jp/education/supervisor.html

【問合せ先】
大気海洋研究所 伊賀啓太 准教授
Tel:04-7136-6052 、 E-mail:iga[at]aori.u-tokyo.ac.jp

宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所

日時:6月6日(土)17:00~18:00

宇宙科学研究所にある研究室の概要や院生生活について説明します。

【問合せ先】
宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所 太陽系科学研究系 臼井寛裕 教授
Tel:050-3362-2157、E-mail:usui.tomohiro[at]jaxa.jp

地震研究所

日時:6月6日(土)17:00~18:45

1.全体説明
・所長挨拶
・地震研の研究概要
・学生会による地震研での生活紹介
・質疑応答

2.オンライン座談会(研究分野ごとに分かれて)。詳細は下記のHPをご覧ください。
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/education/student.html

【問合せ先】
地震研究所 加藤愛太郎 教授
E-mail:akato[at]eri.u-tokyo.ac.jp

事前参加登録について

<事前参加登録期間>

2020年5月14日(木)~2020年5月29日(金)まで

<事前参加登録方法>

1.特設アドレスにメール送信、登録

[宛先]entrance_guidance2020[at]eps.s.u-tokyo.ac.jp
[件名]東大地惑院試ガイダンス参加登録(◯◯ ◯◯)
[文面]

2020年6月6日に実施される「修士・博士課程入試ガイダンス」に参加します。

氏名:◯◯ ◯◯
所属:◯◯大学◯◯学部◯◯学科◯年生
   または 〇〇大学大学院〇〇科〇〇専攻◯年生
連絡用および Zoom 参加用 email アドレス:
第1回目に参加したい講座:◯◯講座
第2回目に参加したい講座:◯◯講座

参加を希望する附置研究所・センター個別ガイダンス
〇〇研究所、〇〇センター等

*[at]部分を@に変換ください。
*◯◯ ◯◯は氏名フルネームをご記入ください。
*大学/大学院に所属されていない方は、現職についてご記入ください。
*参加を希望する附置研究所・センター個別ガイダンスがない場合は「なし」とお送りください。

2.参加登録確認

登録後(メール送信後)3日以内に本専攻より、アドレス確認を含めたメールをお送りしますので、参加希望者はそのメールに必ず返信してください。返信がない場合、下記3のZoom URL を通知できませんのでご注意ください。

3日以内に確認メールが届かなかった場合:
連絡用アドレスの間違いが考えられます。恐れ入りますが、特設アドレス宛に[件名](再申請)を追記の上、再度お申込ください。(再申請受付締切:6月2日(火))

3.Zoom URL 通知

6月1日(月)~4日(木)の間に、本専攻からメールにて、当日の Zoom URL を連絡用アドレスにお送りします。